[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
城陽と李村の間にできた近未来的交通要所
青島北駅
2010年より建設着工し、4年の歳月を経て、2015年1月ついに開通。
現在は鉄道のみで、新幹線はそのまま通過。また、東北行は全線開通していて、来年にはその他の路線も開通予定。
乗車ゲートは地上1階で、到着ゲートは地下1階。お迎えの際は、駅建物そばの地下エスカレーターから地下へどうぞ。
将来、地下1階に地下鉄1号、地下2階に地下鉄3号と8号も開通予定。鉄道への乗り換えも連絡通路でいっぱつ!
べんどおの一応のせとこ 青島北駅基本データ
[参考:駅にあった青島地図の中の駅紹介文]
・どちらからでも入れる「2方向設計」 ・地上2階、地下3階の5階建て ・敷地総面積68898平米、地上建築面積12077平米、上部総合建築面積31447平米。 ・線路数18、ホーム数14。 ・鉄道乗客収容可能人数10000人。 ・近々37車両の鉄道を運行予定で、1日5万人の利用客数が目標。 将来的には75車両の運行を目指し、1日10万人の利用客数が目標。 |
↑ 地図をクリックすると、大きくなります。
★青島北駅を使いこなすテクニック★
1)大きすぎて、分からなすぎる
バスを降りると、目の前にはどどんと青島北駅の建物が。しかし、乗り場や降り場がどこにあるのか予測不能。
早く着いたところで、どうすればいいのやら…。
しかし、ご心配なく。旗を持ったやる気のなさそうな係員が先導してくれます。それに沿って、取りあえず駅を目指して行きましょう。
2)到着ゲートにベンチがない
地下の到着ゲートに着いても、鉄道の到着まで少し時間がある。座って待っておきたいところだが、到着ロビーには、ベンチらしきものは一切ありません。そんな時は、壁側のほんのちょっとした段差に無理やり腰かけるか立って待つかのどちらかです。
3)到着ゲートに売店がない
到着ゲートには売店らしきものもキオスクもありません。何か買いたい場合は、一旦外に出て、西広場にある売店まで行ってください。また、地下から直接駅の構内へ行くエスカレーターや階段、エレベーターは一切ありません。
4)到着ゲートの電光掲示板が分かりにくい
到着ゲートの上に一応電光掲示板があり、それにより「鉄道が来た」ことを知らせてくれますが、どの鉄道が到着したかまでは、頭が回らなかった様子。特にお迎えの場合、到着ゲートで友人や会社のお客様を待っていて、鉄道が青島駅に到着すると、到着ゲートから乗客がわらわら出てきますが、どの鉄道の乗客かはっきり言って見当不能。また、到着ゲートはAとBの2つあり、同時に2方向から乗客が出てくるため、もはやごちゃごちゃ。こんな時は、じ~っと注意して探すか、電話で呼ぶか。しかし、その時到着ロビーは人でごった返し。電話の声も聞こえない状態。
こんな時は、あらかじめ来る人から鉄道の番号と到着時刻、それから何号車に乗っているかを聞いておくといいでしょう。
5)時間があまっていたら、西広場へ
西広場はスーパーからレストランまで充実。青島北駅に到着して、ちょっと時間できちゃった。出発前にごはん食べておこう。そんな時はこちら。肉まんから麺類、炒め物までそろっています。あなたのお好みのものをどうぞ。
スーパーには、食料品から飲料品、おみやげ、旅行用品まで種類豊富。
<べんどおのここまでいっぱつバスナビ 青島北駅>